繰り返す腰痛の根本的な原因とは?

「腰痛」とは???

腰が痛い事。。これは皆さんわかると思います。

では「腰痛の原因」とは??

腰の筋肉が硬くなっていること。。。正解でもあり不正解でもあります。


ん??どういうこと??と思われる方が多いかと思います。

そこで、今回はこの「腰痛の原因」についてお話していきたいと思います。




no-translate-detected_23-2147768271.jpg



冒頭にお話しした腰の筋肉が硬くなっていることが原因というのが正解でもあり間違いでもある理由は、あとでも詳しくお話ししますが
簡単に言うと様々な理由が積み重なって腰が硬くなるんです。

なので腰が硬いというのは「正解」でもありますが、根本的な問題を考えると「不正解」でもあるということになるんです。


私は仕事上、腰痛の方を非常に多く診させていただいています。

驚くことに、一生のうち腰痛を体験する人は8割近いという報告もあるんですよ!


では、なぜこんなにも多くの人が腰痛になると思いますか??

ちなみに4足歩行の動物で腰痛になる動物を聞いたことがありますか?

ダックスフンドのような胴のながい動物は腰痛があるそうですが、その他の4足歩行の動物に腰痛という概念はほとんどありません。


ではそれらの動物と人間の違いは何でしょう?

それは、4足歩行か2足歩行かです。


人間は2足歩行になることで、体の中心が腰になりました。身体の中心となった腰には負担が集まりやすくなり、痛みを発症しやすくなってきたのです。



spwalk2.jpg



2足歩行になったことで様々なライフスタイルがあり、

ライフスタイルによって腰痛の原因は異なります。


腰痛の原因を特定できなければ、正しい腰痛対策はできません。

ですから今回は「腰痛の原因」について解説します。


どの原因が当てはまるかぜひ参考にして、今後の腰痛対策に活かしてくださいね!


腰痛の主な原因5つ

様々原因はありますがいくつか挙げてみましょう。

① 身体が硬い

② 座っている時間が長い

③ 骨盤の高さに差がある

④ 腰の怪我・ケガによる変形  等々

⑤ 内蔵系疾患




images.jpg



これらはほんの一部ですが、ぱっと上げただけでもこれだけたくさんあります。

そして実は原因不明の腰痛も数多くあるようです。


では、この中で原因がわかっているもの(①~③)について詳しくお話していきます





①身体が硬い




よく身体が硬いと腰を痛めやすいと聞いたことはありませんか?
これにはちゃんとした理由があります。
身体の柔軟性には大殿筋というお尻の筋肉・ハムストリングスという太ももの裏の筋肉の硬さが大きくかかわってきます。
このお尻の大殿筋と太もものハムストリングスは、骨盤についており、骨盤を後ろに足すように作用します。つまりお辞儀をするのを邪魔するんです。
これが身体が硬くなるメカニズムなのですが、これがなぜ腰痛に関係するのでしょう?
実は、痛くなる腰の筋肉も骨盤にくっついていて筋肉が縮むことで骨盤を前に傾ける作用をします。



1529749973235.jpg



骨盤を後ろに倒す筋肉と、骨盤を前に倒す筋肉。。。
ここで骨盤を後ろに倒す筋肉が硬くなり常に骨盤が後ろへ倒れた状態になるとどうでしょうか?腰の筋肉は常に引っ張られている状態になり筋肉の長さにも余裕がなくなります。びーんと張った筋肉はやがて血行不良を起こし、そこに疲労と痛みがたまりやすくなってくるんです。
これが身体が硬いと腰痛になりやすいといわれる理由です。
要はお尻と太ももの筋肉が硬いと骨盤を後ろに引っ張るので、同じく骨盤についている腰の筋肉が同時に引っ張られ痛みを発症するということです!


②座っている時間が長い


379-business-peoples.jpg


座っている姿勢が長い人は原因がいくつかに別れるのですが、大きく別けると姿勢が悪すぎるか、逆腰がそり過ぎているかのどちらかです。
姿勢が悪くなると、骨盤が後ろに倒れてくるので腰の筋肉が引っ張られ続けて、上記でお話しした様に血行不良を起こし痛みが出てきます。
逆に、姿勢を正そうとしすぎて反り腰になる方がいらっしゃいます。
実はこれはこれで問題ありなんです。反り腰ということは、常に腰の筋肉に力が入り続けている状態です。
みなさんは、例えば常に腕を曲げる方向に力を入れ続けたらどうなりますか?疲れるし、何より痛くなりませんか?
実際に思いっきり腰をそらせてキープしてみるとそのキツさがより体感できます。



youtuu.png


腰も同じ状態を引き起こします。疲労とそれによる痛みが反り腰の場合は、問題になってきます。同時に腸腰筋という股関節を曲げる筋肉も影響を及ぼします。座っている姿勢は常に股関節を曲げている状態なので、この座っている姿勢を続けると股関節を曲げる筋肉が伸びにくくなり、結果的に腰の筋肉に力を入れ続ける事態に陥ります。
これらの理由から、座り時間が長いと腰の痛みを悪化させやすくなります。


③骨盤の高さに左右差がある



OMG150918060I9A6422_TP_V1.jpg



骨盤は姿勢や体重をかける癖により、少なからず左右差が出てきます
ちなみに今ご自身の腰に指をあて、体重を左右に動かしてみてください。腰の筋肉が交互に力が入るのがわかるかと思います。
骨盤の高さに差があるということは、どちらかのお尻に常に体重がかかっているということなんです。足を組む癖のある方も、骨盤の左右の高さに違いがある方がほとんどです。片側に体重かかかり続けると左右に体重を動かしたときのように、反対側の腰の筋肉が常に頑張り続けている状態となり、疲労と過緊張で痛みが発症してきます


④腰の怪我等による骨の変形


骨折や腰部脊柱管狭窄症などの腰の変形・ケガに関しては、その痛い部分が根本的な原因となり他の部分の痛みへの影響を与えていきます。
これは自宅では治していくのは困難なため療機関への相談をお勧めします。




⑤内蔵系疾患


内科系疾患に関しても④と同様で、ご自身で治せる範囲ではないので医療機関への受診・相談をお勧めします。



さて、みなさんの腰痛の原因はどれに当てはまりそうですか?

どこが原因かで行うべき治療やストレッチも変わってきます。

次回は、その腰痛改善のためのストレッチ・予防のためのストレッチをお話ししますね!








うぃんぐ鍼灸整骨院では、鍼灸治療 美容鍼 ハリウッドスタイル上田式美容鍼(R)を開始しました!!!

担当は女性鍼灸師 りか先生です

美容鍼 2.jpg

東洋医学を基礎とした施術を行います

是非、一度お試しください

また、鍼は怖い~~という方には 超音波と使ったキャビフェイス&小顔矯正がお勧め💛

施術担当は理学療法の国家資格者の拓磨先生ですっ!!

今、コースでどんどん綺麗になっている方続出中っ!

さぁ、次はあなたの番です!!!

詳しくは こちらから

LINE オフィシャルページ作りました~~~~

こちらでは、うぃんぐ整骨院でのO脚矯正がなぜこんなに結果が出せるのか、また時期時期に嬉しいクーポンなどを配信します~~~

美脚お得コースなどもご案内予定です

友だち追加数

ご登録よろしくお願い致します

友達になっていただけると、ラインで予約やご質問承れます!

メール予約・お問い合わせ

■ご予約・お問い合わせ

TEL:092-751-1822

うぃんぐ整骨院では、

交通事故によるむち打ちなどのお怪我の治療

寝違え・ぎっくり腰

部活などのスポーツ時の際の捻挫や肉離れなどの予防・治療のテーピング療法

など取り扱っています

また、

疲れが取れない!!!

徹底的に体をリフレッシュさせたい~~~という方に!!!

FMC(フィジカルマッサージケア)15分コース(1500円)・30分コース(3000円)をご用意しています

保険適応外です 要予約)

国家資格者が、知識と経験を持って行うマッサージ&ストレッチ!!揉み返しなどの心配がありません

是非、お体のリフレッシュにご利用ください

ご予約はこちらから!

メール予約・お問い合わせ

■ご予約・お問い合わせ

TEL:092-751-1822

糸島・前原市方面で良い治療院をお探しのかたはこちら!!   
うぃんぐ整骨院 糸島院
院長 清水 一寛(シミズ カズヒロ)
清水院長
糸島市髙田にある整骨院です
地域の健康促進に貢献できる整骨院を目指し日々勉強中です。
マラソンが趣味の院長です。
膝・股関節でお悩みの方はご相談ください。
糸島院 清水院長のブログです

糸島院ブログbanner_blog2.png

西区・糸島市の方は こちらへgo!


志免町 うぃんぐ鍼灸整骨院志免院

柔道整復師・トレーナーの資格を持ち、腰痛治療・猫背矯正が得意な院長の岡田幸長先生
女性鍼灸師のりか先生は東洋医学的観点からの鍼治療・美容鍼を得意としています
受け付けの永渕さんとタッグを組んであなたの健康や美容に関するお悩みにえします!

幸長先生.JPG

志免院 院長 幸長先生のブログです

志免院ブログr_blog3.png

地域に根付く鍼灸整骨院として、早期回復だけでなく、予防にも重点をおいた施術メニューをしっかりとご説明しながら組んでいきます。

個別・集団トレーナー(中学・高校部活を含む)のご希望や、講演会のご依頼も受け付けています!

水曜日はりか先生の鍼治療・美容鍼 受け付けてます~~~ 

糟屋郡・志免町方面の方はこちらです

 
うぃんぐグループは仕事中・通勤中のお怪我などの 労災交通事故によるむち打ち も対応しております
お電話お待ちしております!!!
交通事故にあってしまったらおひとりで悩まず、ぜひお近くの整骨院にご連絡してみてください

事故の被害者だから、みんなが手助けしてくれるものだと思っていたら、気づいたら、車の事体の事保険会社との折衝などなど、お一人で対応しなけれなならない頭が痛くなるようなことがたくさん待っています

私たちが、きちんとお手伝いいたします

交通事故にあってしまったらこちら!!

お体の治療はもちろん、法律的なお悩みにもお答えできます!

私の全国のむち打ち治療の仲間はこちらです

 

一般社団法人 むち打ち治療協会
http://www.mutiuti.jp/
お近くで治療院を探してお問い合わせくださいね
この愛おしき肉体の不思議、頑張りに驚き、そして感謝
そんな素晴らしい肉体を頂いた今世
一緒に今世を目一杯羽ばたきましょう!!!!
With a wing (^0^)




この記事へのコメント